10日目 研修日記

10日目の研修日記を担当されていただく

岡田と申します。
宜しくお願い致します。
研修も10日目となり、残り研修期間は
もう5日となりました。
研修生の仲はとても深まり、それに比例して
知識も付いてきました。
残り研修期間の5日で、吸収できる知識は
どんどん吸収してきたい。
それでは、本日の研修について
書かせて頂きます。
本日の研修内容
→前日より引き続いてるphpにおける
 データベースの検索機能の構築
上記の内容を午前、午後を通して
行いました。
午前中から、昨日に作成したプログラム
のエラーを訂正する作業を行い始め、
エラー訂正作業の始めのほうは、研修生同士で
情報の共有を行いスムーズに
エラーの訂正を行っていけていました。
しかし、午後になって発見したエラーは中々修正できず、
研修生同士で考えても、エラーを直せず、
昨日までに作成したデータベース検索機能はスムーズに作成していたと
考えていた気持ちは崩れました。
最終的には、講師の方に見ていただき
訂正を行ったのですが、
原因は参考にさせていただいたサイトに
乗っていた情報が古くて、
いまのバージョンに使用できないものを
用いてプログラムを書いていました。
この点については考えておらず、
見落としておりましたので、古い情報か
新しい情報かの、情報の取捨選択を行い、
もっと広い視点を持って、エラーの訂正を行ったり、
プログラムを書いていけたらと思いました。
来週からは、今まで培った知識を使用した
実機の研修が行われるので、土日の休みの期間を
利用して、今までの総復習を行い、来週の総復習の研修に
備えていきたい。
また、研修の最後の週となるので、気を引き締めて
研修を行いたい。
以下の写真が、本日行った検索機能の作成の画面
となります。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

9日目 研修日記

本日の研修日記を担当の岩重です。

本日の研修内容は

午前中は

・データベースの仕組みについての解説

・MySQLの操作の仕方

・INSERT、SELECTのコマンドの使い方

・MySQLでデータベースの構築

を行い、午後からは

・phpの仕組みの説明

・phpで午前中に作ったデータベースから検索する検索フォームを構築

する作業を行いました。

データベースの構築は前日の自習時間を利用しての自習のおかげもあってか、しっかりと理解が深まりスムーズに構築が出来ました。

構築をしたデータベースは3種類のテーブルと呼ばれるシートの塊です。

そのシートの中から欲しいデータを引っ張りだすものを作ろうとしたのが、午後の作業なんですがこれが難所でした。

作業開始から自分も含め、他の研修生も皆閉口してやり方を黙々と探していました。

作業開始前に講師の方から仕組みの説明を受けたのですが、仕組みを理解するのと自分でその検索するためのフォームを構築

することが別次元かつ難易度が跳ね上がりました。

ここ最近行っていた作業も段々と難易度が上がっていき、沈黙する回数が増えていっているように感じます。

ただ、そのまま沈黙した状態では終わらず各々で調べた情報をもとに作業を開始し、詰まったら他の研修生に相談する

といういい習慣がついてきて楽しく授業を受け、また一丸となって研修を受けています。

相談することもいい効果があり、説明してくれている相手の自分の理解してる内容の確認が出来るので、

受けている研修をより深く理解出来ているように感じます。

本日は途中までの構築になってしまいましたが、動作確認で途中まででも動いた時の達成感は作業量が増えれば増える程増していきます。

明日は本日の終わらなかったphpの検索フォームの構築の続きから始める

ので早く完成させた達成感を味わいたいです。

 

本日の写真はphpのエラーチェックの画面です。

ここで表示されているエラ-を一つ一つクリアしていくと完成です…

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

8日目 研修日記

皆さん、おはこんばんわ
本日のITTC研修ブログを担当させて頂きます、王です。
よろしくお願い致します。
研修8日目に入りました。
前日の続き、LAMPサーバーの構築です。
昨日LAMPのLとAが出来て、今日はM&Pとの戦いですw
午前中、水谷先生の手順書なしの状態で、沢山のエラーが出たり、
インターネットで調べたり、結果はゼロでした。
午後手順書を持ってる状態にスムーズにできました。
本物の作業現場に行くときに、こんなに素晴らしい手順書があったら、幸せですよ。
”サルでも出来る”という感じですw。
ちなみに、作るのはこの先生ご本人ですよ。
良い手順書は世界を変わるw
明日はSQLとmySQLの勉強です。
コマンドが山ほどありますが、英語が分かるなら、簡単だと言われました。
タイピングの勝負みたいですねw。
それでも、英語得意の私は油断できないと思います。
自分はタイピングは遅いほうではないんですが、エラーがいっぱい出る人です。(エラー人間ー_ー)w
パソコンの文法が厳しいですから、タイピングミスは天敵だと思います。
Debugは大変になります。
以上でございます。
研修はあと半分だけですが、楽しみです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の写真は今日テンションMAXの時に取ったスクリーンショットです。
一言にすると ”ちょう気持ちいい” です。
少しご説明させて頂きます。
これはCentOSにMySQLをインストールする作業です。(赤いの部分に書いたもの)
これは出来ないと、databaseの構築とか、何も始まらいです。
水色矢印のところはインストールコンプリートの正しい画面です。
でも、このコンプリートまで、どんな長い道を走った、どのくらいの苦労があった
やっと出来た瞬間にどんなの大きさの喜びは、
この研修しないと分からないかもしれません。
やはり、この研修に来てよかったです。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

7日目 研修日記

こんにちは。

 

本日の研修日記を担当させていただきます五十嵐です。

 

よろしくお願い致します。

 

本日は研修7日目、サーバーについては2日目になります。

 

午前中は実機を用いてLANP環境の構築を行いました。

 

主な研修内容は、

 

・Apacheのインストール

 

・MySQLのインストール

 

・PHPのインストール

 

を行いました。

 

yumを使ってApache、MySQL、PHPのインストールを行いましたが

 

最初はわけもわからず、がむしゃらにやりましたがなかなか進まず、苦労しました。

 

自分で調べてもわからないところは、講師の方にヒントをもらったり、

 

他の研修生に聞いて、なんとか終わらせることが出来ました。

 

 

午後も引き続きLANP環境の構築を行いました。

 

午後はyumではなく、rpmを使ってApache、MySQL、PHPの

 

インストールを目指しました。

 

最初に、CD/DVDドライブにあるデータをマウントし、ちゃんとマウントされたか確認しました。

 

その後、マウントされたデータがあるフォルダにcdコマンドを

 

使って移動し、パッケージを見て必要な情報を読み取りました。

 

Ls | grepコマンドを使って必要なパッケージを表示し、rpmコマンドを

 

使って一つ一つインストールしていきました。

 

rpmはyumよりはるかに難しく、研修生全員が頭を抱えていました。

 

みんなで協力して進めていきましたが、Apacheのインストールだけで

 

タイムアップになってしまいました。

 

今日は、ずっとパソコンにむかってひたすらコマンドを打っていましたが

 

疲れることもなく、むしろもっとやっていたいという気持ちになりました。

 

研修以外でもちゃんと勉強し、研修に遅れをとらないように頑張って

 

行きたいと思います。

 

下の写真は、コマンドを打ってる時の写真です。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

6日目 研修日記

本日の研修日記を担当させていただく高崎です。

よろしくお願いします。

本日からサーバーの研修に入りました。

午前中はサーバーの座学を学び、研修内容は、

・サーバーで使われるOSについて

・サーバーの種類

・アクセス権限(パーミッション)

・ファイルシステム

・通信の方法

について学習しました。

サーバーのOSは主にWindows、Linux、UNIXが使われており、

それぞれにメリットとデメリットがあることを学びました。

Windowsはお手軽で、使うのが簡単ですが、ライセンス制でコストが

高いというデメリットがありました。Unix系はオープンソースなので

ライセンス料がかからないけどサポートについては有償というデメリットが

ありました。サーバーの種類やパーミッションなど覚えることが増えてきたので

自宅でしっかり復習していこうと思います。

 

午後は実際に実機を使ってLAMPサーバーの構築を行いました。

最初はコンピューター上に仮想OS、仮想マシンの使用環境を作成しました。

その後、受講生のみでLAMPの環境を構築するという課題に取り組みましたが

自分は最初何をやっていいのかがわかりませんでした。

ネットで調べているうちにApacheをインストールしなければならないことを知り、

いろいろ試行錯誤しましたが、うまくできませんでした。

実機を使っての研修が初めてだったため、受講生の皆さんは頭を悩ませていました。

明日はLAMPサーバーを構築できるように頑張っていきたいと思います。

 

研修の内容が徐々に難しくなってきましたので

おいてかれないようにわからないことがあれば講師に質問し、

自己学習をするよう心掛けていきたいと思います。

下の写真は本日の研修風景です。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

5日目 研修日記

こんにちは、5日目の研修日記を担当します、西原です。

本日は、OSI参照モデルの第7層「アプリケーション層」について学習しました。

主によく使われるポート番号とそのプロトコルの概要を学習し、どのような機能を持っているのかについて理解を深めました。

例でいうと、ポート番号:443番はHTTPSのプロトコルを使用しており、主にウェブサービスを閲覧するために使われています。

似たものでポート番号:80番があるのですが、それはHTTPで使用用途はほとんど変わりません。

両社の違いは、SSL/TLSを使った暗号化通信を行っているのかというところです。

セキュリティの観点から、暗号化されているHTTPSのほうが望ましく、個人情報やクレジットカード情報を扱うウェブサービスのほとんどはHTTPSを使用しているとのことでした。

 

また、今日はいままで勉強したOSI参照モデル第1層~7層(5,6層はなし)までの理解度を図るために小テストが2回行われました。

昨日の小テストとほとんど同じ内容だったのですが、覚えることが多く受講生はみな苦労している様子でした。

幸い自分は暗記科目が得意で、よく使うポート番号とそのプロトコルの一覧やOSI参照モデル、ダイナミックルーティングの種類等はほとんど覚えていたので、テストは両方とも満点を取ることができました。

 

日に日に勉強する内容が難しくなり、覚える単語や技術が増えていくので、授業についていくだけで精一杯だなと感じている反面、知らない知識が自分の中で蓄積されていく感覚はとても新鮮な気持ちになります。

今日で研修も5回目。

ネットワークの学習は今日で終わり、来週からはサーバーの授業が始まるそうです。

正直サーバーに関しては何もわからない状況なので、ある意味勉強するのが楽しみで仕方ありません。

 

写真は、小テストの用紙になります。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

4日目 研修日記

初めまして、
本日のITTC研修ブログを担当させて頂きます、王です。

日本語で書くのは苦手ですので、宜しくお願い致します。

本日の研修内容は、昨日に引き続き、CiscoPacketTracerを使用してルーティングの操作を行いました。
端末間の通信(PING)は通じれるかどうか緊張しました。結局ネットワークの開通はできませんでした。
水谷先生に見ていただいて、ひとつのルーターのIP設定漏れが原因でした。
一個の小さいミスでも解決しないとネットワークが通じないのでその点についてこの作業の厳しさを感じました。
ルーティング実装の作業から、私はネットワークに関する理解が足りないと感じたため、
レイヤーやケーブルの接続などの基礎知識を研修生同士に確認をいただきました。

また、今日はレイヤー4の代表的なポート番号とその役割について教わりました。
全部理解できなくても、丸暗記しかないです。
ほかのは、NAT,IPv4,IPv6,Firewallなども教わりました。
確認テストも行っておりました。皆さんはうまくできましたね。

最後に、実技の時に研修生同士は熱心に助け合う雰囲気は今日一番感じたところです。
私のような外国人に親切に助けていただき、私は心から感謝しております。
この研修は本当に楽しいです。

これは本日、水谷講師はDEBUG中の写真です。大変そうですねw

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

3日目 研修日記

こんにちは。

本日のブログ作成を担当させて頂きます岡田と申します。
拙い文章ですが、宜しくお願い致します。
本日の研修内容は大まかに分けて二本立てになっていて、
一つ目の項が、座学でルーティング(スタティックルーティング、ダイナミックルーティング)に
ついて学ぶ。
二つ目の項が実技練習でCiscoPacketTracerを使用してルーティングテーブルを書く、
また仮想空間でパソコンとルーターにIPアドレスを振る作業を行いました。
上記にありますように本日行いました座学の講義では、ルーティングについての
講義を行いました。
説明のときに講師の方がホワイトボードに図を書きながら、例え話を用いて講義されるので、
とても分かりやすい講義となっており、受講生が頷きながら講義を受けている風景が
多々見受けられました。私もその受講生の一人で、スタティックルーティングの
用語説明があったときはちんぷんかんぷんでしたが、図を書いていただき、
補足説明を受けるにつれて、どんどん理解できるようになってきました。
ルーティングを書く実技では、問題点に気づかず悩んでいましたが、
分からない部分は同期の受講生に助けてもらい、解決することができました。
時間が過ぎるのは早いことで研修開始から、3日も経過しました。
受講生同士の仲は日に日に良くなってきているのに反比例して、私自身の理解が
どんどん悪くなってきています。当たり前のことですが研修内容は、日がたつにつれて
難しくなってきていて、ついていくのがやっとのこととなってきているので、
日々の復習をしっかり行い、明日の講義また、今後の講義の内容をしっかり理解
できるように備えていきたいと思いました。
以下の写真が、本日行ったルーティングテーブル作成時の写真です。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

2日目 研修日記

本日の研修日記担当の岩重です。
午前中は前回学んだIPアドレスの計算の復習を行いました。
20秒の時間制限を設け行ったのですが、最初は全く間に合わなかったのですが
コツを教えていただいてからは時間に間に合うようになりました。

午後からはCiscoPacketTracerを使って、Vlan間ルーティングについて学習しました。
・データリンク層 隣接機器と通信について
・インテリジェントハブについて
・MACアドレスについて
・Ciscoの操作するコマンドについて
・Vlan間ルーティングの構築

講師の解説を聞きながらVlan間ルーティングを構築する作業だったのですが、この作業が慣れていない初めての作業のためなかなかうまくいかず詰まっている受講生が
自分を含め多く見受けられました。分からないところは講師に質問したり、分かっている隣の人に聞いたり取り組んでいました。

一通り設定を終え、接続確認をするpingを送り作業が終わる頃には本日の午後の講習が始まる前はぼんやりとしか理解してないなかった
ところがどうして接続出来ないのかどこを確認するのか理解することが出来ました。
本日学んだのはL2のVlan間ルーティングですが、さらにその上には複雑になったL3があるという説明を聞きまして、それまでにしっかりと本日学んだところを復習して身につけようと思いました。

研修を始めて二日目ですが、受講生の皆で協力し合い楽しく取り組むことができているのでこの調子で残りの研修も互いに高めあえるよう勉強していきたいと思います。

本日の写真は午後から学んだCiscoPacketTracerで構築したVlan間ルーティングと講習中に取ったノートです。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5

1日目 研修日記

本日の研修日記を担当させていただく西原です。
よろしくお願いします。

本日の研修内容としましては、
・コンピューターがどのようなもので、どうやって動いているのか
・TCP/IPといったプロトコルの概要と、IPアドレスへの理解
・OSI参照モデルの概要と、物理層について

主にこれら3つのことを学びました。
特にIPアドレスを導く計算問題を中心に勉強し、今日一日だけで2進数への理解がかなり深まった気がしてます。
慣れない2進数の計算問題に、私も含め受講生みんなが頭を抱えていたのがとても印象的でした。
2進数を使ったIPアドレスへの理解は、業務をするうえでよく使う必須の知識だということなので、今日勉強したことを忘れないようにしっかりと復習していきたいと思います。
それ以外にもコンピューターやネットワークの基礎的で重要な部分を今日の研修で学んだので、そちらも自分の頭の中に定着させられるように自習も踏まえて理解していきたいと思います。

本日は研修初日ということで、コンピューターの基礎的な部分の学習だったのですが、それでも自分が知らないことがたくさんあり勉強になる一日でした。
本日の授業を通して、自分の無知をより実感し、ネットワークの知識をもっと付けていきたいという思いが強くなりました。
ネットワークに関しては初めて勉強することばかりなので、困惑することも多々ありますが、授業についていけるように日々精進していきたいと思います。

残り14日の研修生活ですが、精一杯勉強して実りある3週間の研修にしていきます。

 

写真は、授業終わりでも熱心に勉強する受講生の様子です。

まじめな研修生の仲間に囲まれて、とても勉強がはかどります。

ITTCについて

ITTC(ITトレーニングセンター)は15日間でプロのエンジニアになれる即戦力エンジニア育成プログラムです。

知ってるけど使えないではなく、知っていて使えるエンジニア教育を主におきIT現場における即戦力になれる教育を行っております。

対象は完全未経験者からなので、異業種からのキャリアチェンジが可能です。
ITTCは無料で行っているのでITを体験してみたい、触れてみたいといった方も大歓迎です!
就職に悩んでいる方、ITに興味があるけども向いているかわからず悩んでいる方。無料ですので是非受講してみてください!また、運営会社アクシス・クリエイトではITTCを受講いただいた方のに対し、積極的に正社員採用を行っております!

未経験から即戦力エンジニアになりたい方は下記画像から!!

expert_bannar_lg5